ブログトップ

まるこやま

marukoyama.exblog.jp

映画のこと

今日観た映画
『バーニー みんなが愛した殺人者』(2011年/リチャード・リンクレイター)、
『処女の泉』(1960年/イングマール・ベルイマン)、
『第七の封印』(1957年/イングマール・ベルイマン)

の3本。

ベルイマンはなんとなく、観ておかないといけないような気がして義務的に鑑賞。


・・・疲れた。

キリスト教徒ではない私には、きっとこの3本の面白さが
半分くらいしか理解できていないのではないか、と思う。

ベルイマン特集は今、渋谷のミニシアター・ユーロスペースで開催されているのだが、
観客もインテリ系・・・シャツ&ローファー&クロブチめがねの若者、ジャケツを着た初老の紳士が多い。

コムヅカシイ映画もたまには良いんだけど、
めったにない休日に観てちょっと疲れました。

こういう映画は時間のある若者のうちに観といたほうがいいですね。

『処女の泉』は16世紀、『第七の封印』は13世紀頃?の北欧が舞台。
http://www.bergman.jp/3/story/03.html
[PR]
# by shinof211 | 2013-07-25 21:50 | 映画

休日の楽しみ

今日は休日でした。

一日中、部屋の片づけをして、ゆっくり料理をするのもよいですが、
早く起きて、あったかい珈琲を水筒につめて映画館に行くというのも
大好きな休日の過ごし方です。

さむーい空気のなか、午前中に映画館に到着。
いそいそとチケットを買って、上映までの時間がまだありそう・・・という時、
私は映画館付近のパン屋を探します。

みつけたパン屋さんで、アップルパイなんぞあった日には、
もうそれだけで飛び上がりそう!

ささっと買って、お行儀悪いけど、
混んでないときは映画館で珈琲とともにこっそり食べます。

もう、これが至福のひととき。

そして、映画も面白かったら最高です。

仕事にもかかわるので、休日はなるべくたくさんの映画を観たいので、
前日から細かくスケジュールを組みます。

なるべく、一日の最後に見る映画はラストがハッピーエンドもしくは、コメディに
するようにしています。

だって、くらーい気持ちでせっかくの休日を終わらせたくないから。

すがすがしい気持ちで、家に帰って、ご飯をつくるようにしたいから。

しばらく、珈琲&アップルパイ&映画の楽しみは続きそうです。

みなさまも是非。

注)ビニールのガサゴソ音は周りの迷惑になるので、くれぐれも気をつけて。
混んでいるときはロビーなどで、食べませう。
[PR]
# by shinof211 | 2012-11-27 21:37 | 映画

実家から送られてきた

白いすべすべした大根。

お母さんが畑でつくっていて、やっと採れたみたい。

冬の味覚ですね。

早速、豆乳仕立てのスープに入れて、焼きねぎをたっぷり添えた
スープスパゲッティをつくりました。

やさしい味でした。
f0215466_19264047.jpg

[PR]
# by shinof211 | 2012-11-19 19:26

はやく帰る。

久しぶりのブログです。
iphoneを購入してからというもの、facebookやら、instagramやらをためしていました。
いろいろやってみましたが、やっぱり私にはブログがいちばん合っているようです。

昨日の雨がうそのよう!
なんて清々しいんでしょう!

今日は朝から仕事です。
いつもの常連客のお客さんたちの顔。

週末で、映画を観るのをとても楽しみにしている。
「おはようございます。さむいですねぇ。」
なんて、たわいもない会話ができる幸せ。

今日は早く帰って、旦那さんにごはんをつくってあげよう。
ゆっくりおうちでお話ししよう。

そんな清々しい気持ちになる。
f0215466_19225776.jpg

[PR]
# by shinof211 | 2012-11-18 12:20 | 日々

野良猫のように

今日は免許の更新のため東陽町まで行ってきました。

・・・が!住民票を忘れてしまい、何もできずに帰ってくることに。。

一瞬、無駄になった交通費や時間のことを考えて
すごく落ち込みましたが、
「そうだ、気になっていたお店に行ってみよう」と思いなおし、
代々木上原の『ミレイネ』へ。

ババナマフィン、ベリーマフィン、マーマレードマフィン、レモンクッキーをゲット。
とてもちいさなお店でした。

f0215466_20412625.jpg


とてもやさしい味。うれしい。


ミレイネの隣に「大黒湯」という銭湯があり、そのたたずまいがなんとも
昭和ちっくで強烈で、そちらの存在感に押されておりました。

大黒湯では、おじちゃんたちと若者(たぶん初対面)が、
コインランドリーで世間話しているという、
とても良き風景をみることができました。

はじめて訪れた場所で、
うろうろてくてく歩き回る。野良猫のように、思うままに。

今日だけでとてもすてきなお店をたくさんみつけたよ。

マハリクの素敵な鞄をみて、ぜったいいつか買うぞ!と心に決め、
hakoギャラリーではえみおわすの展示がしてました。
こちらは超人気。人がたくさんいました。
自然食品店の「GAIA」や、
SHIBUYA PUBLISHING AND BOOKSELLERSにもふらり。

イマドキですなぁ。
本と小さなギャラリー。そして店内でのパンの販売。
白くて明るい店内。おしゃれ雑誌。
最近こんなのばかり。ちょっと飽きてきたかも・・・。

人間臭くなくて、ちょっとつまらないような。

歩くと本当に面白い。
今日だけでたくさんの出会いがありました。

よい一日をありがとう。
[PR]
# by shinof211 | 2012-03-19 20:42 | 日々